うつ病歴20年、うつぬけ成功!

うつ病から抜け出せた私の日々を綴ります。

フェリチン。

こんにちは😀

 

2月7日(月)、今日はとても寒い一日でした。

 

f:id:AKIKO23:20220207172222j:plain

 

 

あなたは、フェリチンをご存じですか?

フェリチンは、鉄分を貯蔵するタンパク質のことです。

女性は月経などで、出血するため貧血気味の方が多いです。

普通の健康診断で行う、血液検査 Hb(ヘモグロビン)で貧血の判定が出なくても、

フェリチン値をみると、低い方が多いです。

フェリチン値が低いと、うつ気味になったり体調も悪くなります。

私も、体調が悪かった頃、血液検査でフェリチン値を調べたところ、低かったため

ヘム鉄を摂取し始めました。

 

鉄剤には、ヘム鉄とキレート鉄があります。

キレート鉄は、フェリチン値を早く上げてくれますが、人工物なのでおすすめしません。

ヘム鉄で数値を上げたほうが身体には安全です。

ヘム鉄だけを摂取すればいいわけではありませんが、女性はヘム鉄のサプリメント

おすすめします。

 

私はフェリチン値を上げてから、貧血の症状がなくなりました。

うつ病を治したくて、食事に気を遣い、サプリメントを摂取していたら

風邪もひかなくなりましたよ。